嚥下障害

一度は夏に向かっていったん収束傾向に向かう兆しを見せていましたが、北九州市での大規模クラスターの発生、東京都で連日10人を超える感染者の発生など、第2波の兆候かと報道されています。

緊急事態宣言は地区的には全国すべて解除ですが、あくまで目安とされている数値と病院の体制に余裕が出来たからであって、第一波が終わったわけではないと思います。

今回のことは、第一波の中での事態と捉える方が正解ではないかと思います。
本当の第二波が来るとしたら、寒くなり始める頃、さらに強力になって襲ってくるのではないかな? という専門家の意見が多数を占めているように思います。

まぁ、一でも二でも対応に変化がある訳ではないのでどうでもいいことですが😅


(久しぶりのパピコ 孫の食べ残しです)

先日、病院に行ったときは、玄関に入る前の体温検査、手の消毒をはじめとして、中に入ってからもいろいろな感染防止対策が取られていました。

かなりスペース的に余裕のある作りの病院なので、安心感がありました。

感染がない地域の医療関係の方々でも、通常の業務に加え、ウィルス感染予防対策の様々な仕事までこなさなければならず、相当厳しい仕事環境の中で頑張っていらっしゃるんだろうなと思うと頭が下がります。


前回も書かせていただきましたが、わたしは小脳変性症の中の症状、嚥下障害が出ています。飲み込むのが困難になりひどくなると痛みを伴い閉塞に至りますが、まだ私の場合、飲み物だけに収まっています。

でもひどいです。数年前から症状は出てはいましたが、たまに咽る程度でした。
でも今は、飲むたび一口ごとに咽ます。

そこで、これ!


                 (トロミクイック)

結構高額なので薬を飲むときに主に使っていますが、これを水に混ぜるとゼリー状になって咽ません。薬が沈まないで浮いているのが分かると思います。

ところで、最近オト日記の音を忘れていました。

デジタルピアノを演奏した音源を使って動画を作りましたので、お聴きいただければ幸いです。
そよ風のバラッドです🎵

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

オリジナルコラボ 世界に一つのラブソング

                 彩本侑里さんとのコラボ二作目   10代の終わり頃から、自分で曲と詞を作って、歌い始めました🎵🎵 そのスタイルがシンガーソングライターと言うことも知らず、弾きながら歌うことを弾き語りと言うことも知らず何となく続けた20代前半。 就職してから3...