オリジナルコラボ 世界に一つのラブソング

                 彩本侑里さんとのコラボ二作目
 

10代の終わり頃から、自分で曲と詞を作って、歌い始めました🎵🎵

そのスタイルがシンガーソングライターと言うことも知らず、弾きながら歌うことを弾き語りと言うことも知らず何となく続けた20代前半。

就職してから30年ほどブランクあり😂

曲の作り方は、浮かんだメロディーにしっくりくる言葉をはめ込み、その前後の言葉はそれに合わせるように作文してました。

そんな風に、詞とメロディーが同時進行だったことが多いです🎹

今回冒頭にご紹介した「世界に一つのラブソング」は彩本侑里さんから詞をいただいて、それにメロディーを付けたものです。

詞をいただくまでは、そんな曲の作り方をしていたので、詞先、メロ先、、、言葉は知っていましたが、何が違うんだろう、詞が先でもメロが先でも、同じ曲作りだよな、としか考えてなかったのですが、見事にその考えは玉砕さる~~✨✨

すでに出来上がっている詞にメロディーを乗せてみますが、形になりません。

Bメロが変になったり、短くなったり長くなったり、サビもメロディーはここで終わるから詞もここで終わるはずなのに、まだ言葉があったり、その逆だったり。Aメロも... 書いたらキリがありません😄

・・・

やっとの思いで出来上がりました。


次にご紹介するのは、同じ曲ですが、ピアノと歌のみです。

最初にこれを録音しました。2020年のことです。これに音を足したのが冒頭にご紹介した曲になります。


イントロと間奏は演奏している映像が入っていますが、最近撮った、なんちゃって演奏です。

次の動画をよく見ていただくとお分かりになると思います。スピーカーから出る音を待ち構えて、音楽が始まるとタイミング良く弾き始めたつもりですが、0.4秒? ほど遅れています。

途中、こだまでしょうか? という感じで音が二重になりますが、スピーカーからの音声と実際のなんちゃって演奏のピアノの音がズレている と言うことです(^^)v


これでも、めっちゃ緊張してます😓


最後に(まだあるんかい💦)

概ね曲の構想が出来たときのDEMOです♪ めっちゃ下手です(爆)





にほんブログ村 音楽ブログ 作曲へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 貴重な映像と音源を公開して頂きまりがとうございました(^^♪
    弾き始める前の緊張感が伝わました~笑
    そういえば最初にデモも送ってくださったけど、それはこれだったのでしょうか?
    いい感じじゃないですか!!
    嬉しいです💛

    返信削除
    返信
    1. 多分このデモだと思います。これの前にピアノだけのデモも送ってるようですが... それは、入れませんでした。
      ものすごい緊張感を感じていただけてよかったです 笑
      今回の提案ありがとうございます。演奏動画の再開など良い方向へ転がりました♡

      削除
  2. 詞先の作曲の大変さは以前説明された時に想像していたのと同じでした。
    私のメロ先も浮かんだ言葉がどれも合わず却下されていきます。
    もし自分が作曲できたなら、やっぱり同時進行かなと思いますが、ほとんど完全曲先なのですね~
    でも、メロに乗せるフレーズがお上手です(^-^)V

    返信削除
    返信
    1. 初期はピアノで何となく思いついたメロディーを弾いているだけでしたが少しずつそれに合わせて適当に言葉を入れて歌うようになり短い曲のようなものを作り始め、それが進化して、まとまった曲を作れるようになりました。
      なので、詞から曲を作ることはほとんどなかったです(^^)v
      コメントありがとうございます!

      削除

人気記事

オリジナルコラボ 世界に一つのラブソング

                 彩本侑里さんとのコラボ二作目   10代の終わり頃から、自分で曲と詞を作って、歌い始めました🎵🎵 そのスタイルがシンガーソングライターと言うことも知らず、弾きながら歌うことを弾き語りと言うことも知らず何となく続けた20代前半。 就職してから3...