リハビリ

今日は久しぶりのリハビリ。

自分では5月だけ行っていないと思っていたら、4月もリハビリには来ていませんよ と言われる(ボケw)。病院でのリハは2か月も休んでしまっていました💦

まず言語療法から、、、

最近、水を飲むと咽ることが多くなってきていることへの対応、舌の運動や仰向けで首を持ち上げる運動など。首の筋力を鍛えることでだいぶ改善されるということです。

運動機能では、歩き始めのふらつきや歩くバランスなどが2か月前から比べると悪くなっているようで、後ろに行ってしまっている重心の補正などをしました。
かかとの上げ下ろしを繰り返してつま先に重心が行くように矯正しました。

杖の使い方なども教えてもらいました。
着地する足の反対側に杖をつくのですが、足より少し先に杖をつくのがコツらしいです。

(四つ葉です!) 

まだ上体の動きや、反射動作などには僅かしか影響が出ていないらしく、フラフラするのは歩行しているときのバランス。これとそしゃく障害が現在の一番の課題ですけど、先生の話では、足を動かしたり、ハンドル操作したりするのに大きな影響は出ていなく、車の運転は大丈夫 らしいです。今のところは、ですが…


とは言っても、行く行くは手動で操作するブレーキ装着を考えています。 10年後ぐらいかな? もっと早いのかな☹

しかし車の乗り降りってこんなに難しいと思っていませんでした。
特に、降りて体を移動してドアを閉める、そして歩き出す。。。
そんな何でもないこと、何が難しいんだろうと思うようなことがなかなかうまく行きません😞

(福島競馬場をのぞむ)

だらだらと書き連ねましたが、私の病気のリハビリって、やれば効果が出るものもありますが、基本的に進行を抑えるためのもの、歩けない人が歩けるようになるとか、しゃべれない状態からしゃべれるようになるとか、そういった前向きのものではないんです。

投薬とリハビリで運動機能が失われていくことを少しでも遅くする、、、言ってみれば後ろ向きのものです。

でも、頑張ります❕

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

オリジナルコラボ 世界に一つのラブソング

                 彩本侑里さんとのコラボ二作目   10代の終わり頃から、自分で曲と詞を作って、歌い始めました🎵🎵 そのスタイルがシンガーソングライターと言うことも知らず、弾きながら歌うことを弾き語りと言うことも知らず何となく続けた20代前半。 就職してから3...