嚥下障害

一度は夏に向かっていったん収束傾向に向かう兆しを見せていましたが、北九州市での大規模クラスターの発生、東京都で連日10人を超える感染者の発生など、第2波の兆候かと報道されています。

緊急事態宣言は地区的には全国すべて解除ですが、あくまで目安とされている数値と病院の体制に余裕が出来たからであって、第一波が終わったわけではないと思います。

今回のことは、第一波の中での事態と捉える方が正解ではないかと思います。
本当の第二波が来るとしたら、寒くなり始める頃、さらに強力になって襲ってくるのではないかな? という専門家の意見が多数を占めているように思います。

まぁ、一でも二でも対応に変化がある訳ではないのでどうでもいいことですが😅


(久しぶりのパピコ 孫の食べ残しです)

先日、病院に行ったときは、玄関に入る前の体温検査、手の消毒をはじめとして、中に入ってからもいろいろな感染防止対策が取られていました。

かなりスペース的に余裕のある作りの病院なので、安心感がありました。

感染がない地域の医療関係の方々でも、通常の業務に加え、ウィルス感染予防対策の様々な仕事までこなさなければならず、相当厳しい仕事環境の中で頑張っていらっしゃるんだろうなと思うと頭が下がります。


前回も書かせていただきましたが、わたしは小脳変性症の中の症状、嚥下障害が出ています。飲み込むのが困難になりひどくなると痛みを伴い閉塞に至りますが、まだ私の場合、飲み物だけに収まっています。

でもひどいです。数年前から症状は出てはいましたが、たまに咽る程度でした。
でも今は、飲むたび一口ごとに咽ます。

そこで、これ!


                 (トロミクイック)

結構高額なので薬を飲むときに主に使っていますが、これを水に混ぜるとゼリー状になって咽ません。薬が沈まないで浮いているのが分かると思います。

ところで、最近オト日記の音を忘れていました。

デジタルピアノを演奏した音源を使って動画を作りましたので、お聴きいただければ幸いです。
そよ風のバラッドです🎵

リハビリ

今日は久しぶりのリハビリ。

自分では5月だけ行っていないと思っていたら、4月もリハビリには来ていませんよ と言われる(ボケw)。病院でのリハは2か月も休んでしまっていました💦

まず言語療法から、、、

最近、水を飲むと咽ることが多くなってきていることへの対応、舌の運動や仰向けで首を持ち上げる運動など。首の筋力を鍛えることでだいぶ改善されるということです。

運動機能では、歩き始めのふらつきや歩くバランスなどが2か月前から比べると悪くなっているようで、後ろに行ってしまっている重心の補正などをしました。
かかとの上げ下ろしを繰り返してつま先に重心が行くように矯正しました。

杖の使い方なども教えてもらいました。
着地する足の反対側に杖をつくのですが、足より少し先に杖をつくのがコツらしいです。

(四つ葉です!) 

まだ上体の動きや、反射動作などには僅かしか影響が出ていないらしく、フラフラするのは歩行しているときのバランス。これとそしゃく障害が現在の一番の課題ですけど、先生の話では、足を動かしたり、ハンドル操作したりするのに大きな影響は出ていなく、車の運転は大丈夫 らしいです。今のところは、ですが…


とは言っても、行く行くは手動で操作するブレーキ装着を考えています。 10年後ぐらいかな? もっと早いのかな☹

しかし車の乗り降りってこんなに難しいと思っていませんでした。
特に、降りて体を移動してドアを閉める、そして歩き出す。。。
そんな何でもないこと、何が難しいんだろうと思うようなことがなかなかうまく行きません😞

(福島競馬場をのぞむ)

だらだらと書き連ねましたが、私の病気のリハビリって、やれば効果が出るものもありますが、基本的に進行を抑えるためのもの、歩けない人が歩けるようになるとか、しゃべれない状態からしゃべれるようになるとか、そういった前向きのものではないんです。

投薬とリハビリで運動機能が失われていくことを少しでも遅くする、、、言ってみれば後ろ向きのものです。

でも、頑張ります❕

バリカン

ここ福島の緊急事態宣言は解除になっていますが、先日、まだ感染拡大の勢いが激しかった頃にバリカンを買いました(笑)
お世話になっている床屋さんには申し訳ないんですが、散髪してもらうことに不安を感じ、んじゃバリカン?😅



自分では出来ないので小生の細君が美容師です🎵

やったことがあるというので安心して任せていたら「ガンッ」といろんなところにぶつけてきます。老眼なので距離感がつかめんのか💦

「床屋さんは、もっと丁寧だよ」と言ったら、アタシ床屋さんじゃないよっ❕

だってさ。。。 ごもっともです👏

伸びすぎていたのでちょうど良かった かな❓
キワ以外は35mmにそろいました。キワは10mm
でもちょっと短かすぎた(-_-;)

初めての体験だったので戦争でした(違w)

(庭に咲いていた花 葉っぱはアジサイに似ているけど名前が?)

この近辺の散髪料は¥3,850

バリカンは、自粛要請の影響で在庫がなくうちの店にはこれしか置いてないんです という¥4,000のシロモノ

これからも使おうかな~ ヨメはどう思っているのかな~✂



今日は沼の周囲の散歩コースを40分ほど歩きました。

安全なところでは杖がなくても大丈夫です✌



つか、最近新型コロナの影響で病院のリハビリに1か月近く行ってない。そろそろ行こうかな、、、

今日の通常歩行以外の歩数   6793歩




即興ピアノ演奏



ピアノは習っているときはだい嫌いでした。
週一でピアノ教室に行かされ、そのほか小学校時代は毎日母に指導されていました🎹
暗くなるまで友達と遊んで帰ってきても、帰るとやっぱり鬼のように厳しい母が待ち構えていたのです👹
手には短い竹の棒を持ち、間違えるとピシッとたたかれます。
どSな母です(笑)

高校生になると好きで弾きたい曲を弾くようになりました。
ポピュラー、ジャズ、クラシック

クラシックは、バッハ、 ベートーベン、ショパンなど全音ピアノピースを買いあさり難しい曲でも自己流で弾いていました。 同時に弾き語りも少しづつやるようになります。
そして現在に至る だと嬉しいのですが、ちょっと厄介な病気、、、脊髄小脳変性症になってしまい、急激にピアノ、歌のスキルが落ちてしまいます。
それで、現在に至る   です。

            (まだつつじが綺麗でした)

今でも、即興でピアノを弾いたり、歌ったりしているのですが、趣味というよりリハビリの意味合いがつおかったりします🏃

昨日、即興で弾こうと思い録音も準備しましたが、以前弾いた即興が脳内に出てきて離れなかったので、もう一度それを弾いてみました。短く1分にまとめました🎵

同じ間隔で弾くところが不揃いになったり、動画の最後のところを見ていただければ分かりますが、自分の意志と反して手が揺れます😅
困った病気です( ^ω^)・・・ハア


竹とんぼ

宮城県に丸森町というところがありますが、10年ぐらい前になるかな、、、仕事の関係で知り合った大工のおじいちゃんから珍しい手作りの竹とんぼをもらいました。

そのおじいちゃんが作っているのですが、小学校や町の民芸品店などに納めているらしいです。

回す方向があって、両手で挟んだ竹とんぼの柄を右手が手前に来るように回してしまうと下に向かって落ちていきます。
左手が手前(自分の体に向かうように)柄を回すと上に上がっていきます。

竹とんぼを飛ばす動画です😅🐝
もっと広いところで飛ばせば良かったんですが💦

呂律が回らなくなって来て聞き取りずらいですが_(._.)_



つえ

新型コロナウィルスにしても、検察庁法の改正案の是非についても私のようなものはテレビの報道や新聞、ネットニュースなどから得た情報をもとに判断するしかないです。

判断したうえで、思ったり感じたことを時々ツイッターでつぶやくときもあるけど、その時の感情に流されていたり仲間のつぶやきに迎合しているなと後になって思ったりします。

(天然の菜の花畑です)

退官の年齢だった東京高検検事長の黒川氏、閣議決定で定年が半年延びました。
これが今回の検察官の定年を引き上げる検察庁法の改正案とどう関わっているのか?

三権分立の根幹にかかわっている問題か否か真実を知りたいものです。

言われているように、コロナ禍の今の時期において審議すべきことではない とは私は思わないです。必要な事案であればいつでも対応する政治的余裕もあって然るべきだと思います。

今日の時点で500万とも言われるこれに関するツイートを無視する形で押し切ってしまうのか、見送るのか興味はあります。

ところで、杖を使わなくて済むように(まあ無理ですが)リハビリに精を出していましたが、、、
告知から4年目ですか?
出先での、通路の狭さや人の多さ、移動の頻度を考慮して初めて人前で杖を使いました(腰痛以外でw)。4月のことです。
杖がないと危ない場面も出てきたので。。。

不思議な病気です。
歩き続けていると、通常の歩行状態まで戻るけれど、ちょっと休んだりした後、足が出なくなったりバランスが悪くなったり。




こんにちは

まだ最近のことなので憶えてくださっている方もいらっしゃると思います。
今までの荷物など全部置いたまま(もうないんですけど)こちらに引っ越してまいりましたきょうのすけでございます。

あれから病気は進行し、ピアノも歌もヘタッピになっていくのが止まらないわたくしではございますが何卒今回の(選挙か!)
なにとぞまた、よろしくお願いいたします。
面倒見てね!

自粛ムードの中、ぼけた、いやいや、暗くなりがちな毎日ですけど、こちらでは明るく若い頃のぼくwに戻ったつもりで書いていこうかなと今は思ってます。

更新頻度はどうなるかは分りませんが、週に一度は更新していきたいなと思っています。
よろしくお願いいたします。


                 近所の公園のハナミズキです

人気記事

オリジナルコラボ 世界に一つのラブソング

                 彩本侑里さんとのコラボ二作目   10代の終わり頃から、自分で曲と詞を作って、歌い始めました🎵🎵 そのスタイルがシンガーソングライターと言うことも知らず、弾きながら歌うことを弾き語りと言うことも知らず何となく続けた20代前半。 就職してから3...