ラベンダーの花言葉 制作よもやま話㊙ご報告

ラベンダーの花言葉 と言う曲をYouTubeに公開しました。



 作詞は彩本侑里さん、曲は僕が担当しました。

Vocalは、シンガーソングライターの佐野仁美さんです。

この曲に関しては侑里さんの提案でちょっと変わった曲作りをしました。

曲の構成は、Aメロ、Bメロ、サビ です。 歌詞が出来ていてそれに僕が曲を載せていくのですが、侑里さんの提案で、な なーんと サビから メロディーをつけてみました。 でもこれは、意外にもすぐ出来ましてん (え?w)、「なーんだ、楽勝じゃん」・・・あとが怖かったけど(理由は後ほど) 笑

その時に作成したDEMOを紹介します。

(再生ボタンを一度押して、ボタンの色が変わってからもう一度押さないと再生されないみたいです)

サビのDEMO

その次は、Aメロのメロディーです。 どうもサビを意識して上手いこと行きません😓 全然良いと思えるものが出来なかったのですが、思い切って曲調を変え、開放的なメロディーをつけてみました。 これもDEMOで紹介します。

Aメロの最初の案(SynthesizerVシリーズのSakiのボーカル)

Aメロの最終変更案(ピアノで弾いてます)

Sakiに歌わせたAメロ(メロディーは概ね完了)

そして、最後は問題の?Bメロへ😨

まず難関はイメージの違うサビとAメロをどう繋ぐか、どんなBメロにするか
いくつか案を作ってみましたが、Bメロとしての時間が短くなってしまいます。
しかも変なメロディーしか浮かんでこない...  あかん

サビが出来たときの自信のようなものはどこかに消え去り、二人ともそれなりに及第点をつけられるものが出来るまで、1週間ぐらいかかったかな???  
作曲がこんなにむずいとは!  トホホ でした💦 

BメロもDEMOの紹介します。

秒数が短いのしか出来なーい(Sakiのボーカル)

こんなんどうだ!笑(ピアノで弾いてます)

概ね完成形(Sakiのボーカル)

こんなふうにして出来上がった曲ですが、Aメロ、Bメロ、サビ それぞれに自己主張しています。
それを、転調で何とかまとめました(まとまりが良かったかどうかは永遠の謎~~✨✨)

是非、まだの方は、上の方に↑戻られまして、YouTubeの完成形を、お聴き下さいませませ(^^)v



にほんブログ村 音楽ブログ 作曲へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 秘話まで添えての公開ありがとうございます♪
    いつのまにかBメロからサビへ行く転調に苦労されたあげく成功されたのだと思っていました(^_^;)
    提案した本人はすっかり忘れていました(-_-;)
    忘れていた苦い思い出も甦りましたが、終わりよければすべてよし!ですよね~(^O^;)

    返信削除
    返信
    1. 侑里さんはサビの部分を早く聴きたかったのかな と思います。でもサビから作るのも、アリですね。
      ほろ苦いビールは美味しいですが、苦い思い出は苦いけど、終わり良ければ全てよし! ですねー(^^)v

      削除

人気記事

オリジナルコラボ 世界に一つのラブソング

                 彩本侑里さんとのコラボ二作目   10代の終わり頃から、自分で曲と詞を作って、歌い始めました🎵🎵 そのスタイルがシンガーソングライターと言うことも知らず、弾きながら歌うことを弾き語りと言うことも知らず何となく続けた20代前半。 就職してから3...