摺上川でアユ釣り

 先日、3年ぶりでアユ釣りに行ってきました。

福島市を流れ、伊達市で阿武隈川に合流する摺上川という小河川です。


3年前、川の中までの移動に限界を感じて以来やめていましたが、今年7月、この川のそばを通った時、アユ釣りをしている人たちを見かけまして、、、(去年まで禁漁でした)


「川まで荷物を運んだり、上り下りの介助?をしてくれるんだったらまたアユ釣り出来るかもしれないな」

とカミさんに言ったら、

「手伝ってあげるからやってみたら」

と言われて、ホイホイといろんな段取りして、足りない道具を給付金を使って買い揃えて準備万端! 我ながらその迅速さに驚く(^_^;)


  しか~し、

   ・

   ・  

   ・

  結果は、

   ・

   ・  

   ・

   え?

   ・  

   ・

   ・

  本当にやったのかって?

   ・ 

   ・ 

   ・

  聞きたい?

   ・  

   ・

   ・

  どうでもいいけどw

   ・ 

   ・ 

   ・


3時間粘って一匹も釣れませんでした。

何度か転んで、膝にはアザが。。黄色い。。黒いところも。。w


入るときはカミさんに川の中まで一緒に来てもらったり手を引いてもらったりと介助?されながらの釣りでしたが、それでもまたまた限界を感じる釣りでした。もう、改名するか、、、

急いで揃えた道具なので、タモ網がピンク(笑) ベストが小さいから胸あたりまでくる鮎タイツのせいで体の4分の1がお尻に見える(爆)。

竿は通常の9mではなく、負担の少ない8mの竿です。

そして、動画を見ると、なんとへっぴり腰なことか! 竿の持ち方も初心者に戻っているし! 鮎狂之介の面影は微塵もナッシング。

そんで、しょっちゅうこの調子でこけそうになるので囮も弱るべ~~な~   これでは釣れるわけねえべ~~な~ 


アユ釣り現役の方への情報提供も一応、、、

場所にもよりますが全体に魚は少ないと思われます(今年は試験放流とのこと)

一度、掛けてはいますが、竿尻からハナカンまでが1m(^_^;) これは天上糸の設定ミスのためですが、その為に引き抜きで取り込む時にカンが狂ってしまいキャッチできずにサヨナラ。

その他、早瀬でアタリ一回、掛かったかなと思ったけど逃走(泳)していったw

その他囮の動きに逃げるような動きがあったのが2度ほど、それ以外は何もない釣りでした。。。


↓ 私のオリジナル曲です
ずぇひ どうぞ! 「波の戯れ」


ところで、前回の安楽死に関する記事は削除しました。

私ごときが書いたり語れる問題ではないし、その家族の方が見たらどんな思いをするだろう など、いろいろ考えました。


魚占 金勺 



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

オリジナルコラボ 世界に一つのラブソング

                 彩本侑里さんとのコラボ二作目   10代の終わり頃から、自分で曲と詞を作って、歌い始めました🎵🎵 そのスタイルがシンガーソングライターと言うことも知らず、弾きながら歌うことを弾き語りと言うことも知らず何となく続けた20代前半。 就職してから3...